ピュアリーBLOG

Archive for the ‘ピュアリーズ’ Category

こんにちは ピュアリーです

腰を痛めてしまったトイプードル*シルバーのラーマン
今ではすっかり良くなって、元気に歩き回っております

しばらく寝たきりになるのかしら〜と思って
用意した待っててねベッドも狭く感じたのと
トイプードル*ブラウンの小麦っちが乱入して
ラーマンのご飯を食べてしまうので(^_^;)
自由に歩き回れて、転んでぶつけても痛くない
ソフトサークルを購入〜
これまでもサークルの内側に毛布をかけて
気をつけていたんですけどね。。。
柵に直撃するとやはり痛いようです

ラーマンは小さい頃から活発に良く動く子で
今でも起きている時は常に動いているので
これで私もちょっとだけよそ見する事が出来ました

 


トイプードル*シルバーのラーマン

昨日出発する前にダダをこねたので、抱っこして
落ち着かせている写真ですが
ぱっちりお目目を開けて何かを見つめつつ
考え込んでいる様な雰囲気に見えるお写真ですよね?

実は寝ているんです。。。
この下の写真なんてイビキをかいて熟睡中なんです

老犬ちゃんって結構お目目開けっぱなしで
寝ている子が多いですよね
サークルの中で横になってこのお顔されると
一瞬 !!!!!! と思うのですが
揺すると、なに?なに?ってびっくりされて
ほっとするんですよ〜

 


仲良しで良く似た色違いのさやかとレベッカです

さやかのママのほのかは上を向くとお耳が可愛く立っちゃう

そんなところが似ちゃったさやぽん

いつも上目遣いのレベッカ

良く首もかしげます

2プーとも1.3kg前後しかないおちびさんだけど
すっごい元気で、いたずらばっかりしているのでした

 


おはようございます

昨日、今日とラーマンに付きっきりでした
なにせ立てないので、おトイレを要求されたら
補助してあげないとなのです

今日(木曜日)の午前中迄は、ほとんど寝たきり
食欲はかなり有り!

ぶつけたであろう左目も徐々に赤みが取れてちょっと眼圧が上がったような

転がって行かない様に、タオルケットでガードしていたのですが

夜になると、すくっと自力で立ち上がり
タオルケットのガードを乗り越え、ほぼ引きずっていた右後肢で立ち
左後ろ肢を上げておしっこをするまでに。。。
右後肢を引きずる様になってから、肢を上げておしっこなんて出来なかったのに!
ラーマンパワーアップ?!

プードルちゃんをどかして
タオルケットのガードの形を変えてバリアフリーにしました

ご飯もお水も自分で食べて飲めるようになった すごいぞ ラーマン!
この年齢で腰を痛めたら、寝たきりになっちゃうのかしらと
色々グッズを揃えていたのですが、
お店で歩き回っても安全なグッズの準備も始めました(^_^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

おはようございます

下の写真の様に、ポツンとわんぼっちの様に見えるラーマンさん
寂しそうなのと、隙間にはまらない様に
プードルさん2頭に入ってもらいました


注:フラッシュは使わない派です!
夜の室内でも設定をがんばれば明るく撮れるんですよ〜

プードルちゃんに腕枕してもらって(^_^)ラーマンさんなんでびっくり顔?

寄り添ってみたりして

背骨から腰にかけてぴったりフィットしていい感じ

ラーマンさん大丈夫?といつもよりみんな控えめに私の様子を伺います

トイプードル*ホワイトのアンジー

いつもはお腹丸出しでそれぞれ好きな場所で熟睡している他の子達も
みんなで固まってヒッソリ寝ていました
解るんでしょうね

ラーマンさんは両手で軽く手を添えれば、
ゆっくりですが歩ける様になって来ました
お薬とは別に総合ビタミン剤と、BPグルコサミンもご飯に混ぜてあげています
10歳前後になって、ちょっと後肢がヨタヨタして来たなぁと感じたら
この2種類は与え始めた方が良いかもしれません
どこか痛めた時の回復力が違うと思います

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

昨日の夜中12時半過ぎにですね
いつものようにラーマンさんが、
わんわん元気よくぐずっておりました
突然バターン! ガシャーン!と音とともに
ギャーーーというラーマンさんの悲鳴

ひぃーーー 何事!!!
パソコンに向かっていたので、瞬間が見られませんでした

ラーマンさんがサークルの中で転んで
サークルの柵に左の目の辺りをぶつけて 、目が真っ赤
元々左目は眼圧が下がって来ていて小さくなっていた

キャーキャー言ってるので抱きかかえようとすると
激しく痛がり噛み付いてくる
ほとんど歯が無いので痛くはないんです
四肢一本ずつ痛めてないか確認すると
どうも腰を痛めちゃった様子

痛くて元気の無いラーマンさん

それでもササミを茹でた物は食べるラーマンさん すごい・・・。

早速午前中にわんこのブラックジャック先生に診て頂きました
やっぱり腰を痛めていた様子
レントゲン等撮ってもらったところで、この年齢じゃ痛みを和らげることしか
出来ないので、無理はよそうってことで痛み止めの注射を打ってもらい
お薬を頂いて来ました

車の中で、転んでぶつかってもソフトなサークルはないもんか。。
と考えます

あっ!そうだ!

ショーイングしているみなさん これ懐かしくないですか?
一時ドッグショーで流行りましたよね

これを押し入れから引っ張り出し、底がペコペコしないように
強化してもらいました

運動場も広いし、また歩ける様になって転んじゃっても
周りがネットなので怪我する事もない!
結構大きいので、部屋はかなり狭くなりましたが。。。

痛み止めのお薬が効いて、首をあげる様になり

朝ご飯をペロッとたいらげ、夜ご飯も完食しましたぁ

肝心のお顔がピンぼけ(^_^;)

まだ歩く迄は行かないにしても
おしっこ〜わんわん うんち〜わんわん 水〜わんわん
毛布どかせ〜わんわん と 元気です
本当 ラーマンってすごい

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

今年12歳になるトイプードル*ブラウンのディアナ
もう13歳位かなぁと思っていたら
まだ12歳だった・・・(^_^;)

去年肝臓の機能が低下してしまって、1週間ほど入院しました
人間用の高級漢方薬をK先生にわけて頂いて
数値も正常になりすっかり元気になりました!

一時は食欲も落ちて痩せてしまい、その際コートが落ちてしまったのですが
コートも復活しています(^_^)
今日トリミングしておニューのお洋服

実はこのお洋服、年末近くに天使になってしまった
一番お付き合いの長かった、ヨーキーのモアちゃんのおさがりです
モアちゃんのお洋服を形見に頂いたので、ディアナに着てもらいました
似合いますでしょ?サイズもぴったり
16歳まで長生きしてくれたそうです

トイプードル*ホワイトのアンジーです

頭のてっぺんの毛が薄かったアンジー(笑)
見て下さい! モッサモッサになって高い頭を作れる様になりました!
アンジーが着ているお洋服は、
私が初めて金子先生から譲って頂いたトイプードル
ショコラ
が着ていた物です
20年以上前かも!物持ちいいですでしょ?(^_^)
デザインと配色がレトロで逆に今風かなぁ
サイズがぴったりなので、ショコラもこんなに小さかったんだなぁ

ずっとしまってあったので、アンジーが着てくれて
お洋服もなんだか喜んでいる様に見えちゃいました

M・L・D レッドのくるみちゃん

スタッフDちゃんのわんこちゃん
たまにシャンプーのため一緒に出勤してきます
人懐っこくて可愛いんですよ〜
シッポをブンブンふって楽しそう(^_^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


プロフィール


***** 犬の美容室ピュアリー *****
トイプードル*ピュアリーズケネル

ブログ管理人:ピュアリー
本名:斉藤裕子


ピュアリーの美容のお客様
巣立っていった仔犬ちゃん
プードルスクール授業風景
ドッグショー情報
You tube配信
ピュアリーからのお知らせ
などを掲載しています
※当ブログの画像、壁紙、ロゴ等
ピュアリーのオリジナルです
無断転載、転用は固く禁じます



******** 問い合せ先 ********

トイプードル*ピュアリーズケネル

ピュアリー*プードルスクール

トリミング・カタログ

アーカイブ

ランキング参加

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ