ピュアリーBLOG

Archive for 11月 2009

ラーマン日記

現在16歳と半年 もう少しで16歳と7ヶ月
トイプードル*シルバーのラーマンです

トットコト〜
食欲が落ちてしまった時は筋肉も衰え、よたよたしていたのですが
現在は手作りご飯からドッグフードに切り替え
食欲旺盛でトリミングルームをパトロールしております
よたよたしていた後肢も筋肉が少しつきしっかり歩くようになりました!

コンチネンタル・クリップのモコモコプードルちゃんのアップリケが
ついたお洋服
こちら、オーナー様用のお洋服とポシェットもあるんです
準備が整い次第ショッピングカートにて販売致します!

お預かりさせて頂いているヘンリーくんとご挨拶〜

手作りご飯は又食欲が落ちた時の為に中止し
ドッグフードに切り替えてもモリモリ食べています

近頃はお湯でふやかし、缶詰をまぜまぜしたご飯よりも
ドライフードそのままの方を好んで食べたり
とにかく食べてくれるだけでもありがたい

ラーマンの事を気にして下さる方がいらっしゃるので
また定期的にラーマン日記を更新したいと思います!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

ピュアリーにトイプードル*ブラックの女の子が仲間入りしましたぁ

というのはうそで、オリーブ様のマリリンちゃんが
交配でお泊まりに来ています
トイプードル*ブラウンの小麦と仲良し
お客様がいらっしゃると一緒に看板犬をしてくれています(^_^)

まるでずっと前からピュアリーにいる子みたいです
来週の水曜日までお泊まりかな?
ご飯も毎回完食!元気にしていますよ〜

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

ピュアリー*プードルスクール 授業風景

24日火曜日の生徒さん達

モデル犬:トイプードル*ホワイトの響(ひびき)

ケネル&ラムクリップ

ひびきの骨格はちょっと難しいのですが
寛骨の30度の角度と後肢からタックアップ、アンダーラインに繋がる
アウトラインを綺麗に出すこと という指導内容

皆さん今後のお勉強の為に、自分でトリミングしたモデル犬達の
お写真を撮っています

モデル犬:トイプードル*レッドのほのか

こちらの生徒さんはスクールへは通われた事がなく
くせがまったくないので、とても綺麗な真っすぐのラインや
正確な角を作ってしまいます
上達が早いですね
四肢の足周りの早くて尖らせない丸く切る方法と
テールの前の角をお直ししました
次回はまん丸のお顔に挑戦です

夜間クラスの生徒さん達

モデル犬:トイプードル*ブラウンのヤムチャ

初めてのコンチネンタル・クリップの挑戦
ロゼットの大きさと、パーティングラインとロゼットとの間の幅は
クリッパーのテクニックで決まります
最初は入れすぎちゃったぁ・・・。となりがち
なぜ入り過ぎてしまったのかが解っていれば改善されて行きます

モデル犬:トイプードル*レッドのタケル

慎重派の生徒さん
切りすぎちゃってもコートはまた伸びて来ますから大丈夫ですよ!
ショークリップは特にわんちゃんが変わると
ご自分のわんちゃんとは全く違って1からラインを考え直しになります
また、ケネル&ラムクリップをやってみると
面と角の作り方が理解出来たりもしますので、今度挑戦してみませんか?

昼間の生徒さん達とも、夜間の生徒さん達とも
授業終了後楽しくお話しました(^_^)

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

ピュアリー*プードルスクール授業風景

先週の金曜日の生徒さん達

モデル犬:トイプードル*レッドのさやか

ティディベア・クリップ
こちらの生徒さんは突然綺麗なラインと面を作るように!
1カ所1カ所 ここは30度ここは床に対して直角にと
よく考えて切っていたら切れるようになりました!と本人が。
本当そうですよね
次回は大きな頭部を可愛くトリミングして下さいね(^_^)

モデル犬:トイプードル*レッドのあかね

あかねは産後コートが落ちてしまうのですが
今回は落ちる事なく残ってくれました
怖がらずに、思い切ってこうだと思ったところまでトリミングしてみる
のも、なかなかきっちりラインが出てこないなとなった時の脱出方法です
右後ろにちゃっかり写っているのは、ジニファーママの子 ラブーンです

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

水曜日は出張講師の日 オリーブ様にて

本日のマスコット犬は、トイプードル*レッドのカリンちゃん
いつも椅子の上に座っているカリンちゃん

カリンちゃんの娘 トイプードル*レッドのアゲちゃん
ピュアリーズタケルの娘でもあります

アゲちゃんの息子 トイプードル*レッドのイクマくん
ブリタニースパニエルのベリーちゃんのおしり

手前がピュアリーズのトイプードル*ホワイトのきわの
奥がピュアリーズのトイプードル*ホワイトのバニティー
バニちゃんはもうしばらくオリーブ様へお泊まり
きーちゃんは本日ピュアリーに帰宅です
ワン・ピース様お世話になりました!

モデル犬:トイプードル*ホワイトのりゅうくん

コンチネンタル・クリップ
リア・ブレスレットを将来もう少し大きく作っていくとことと
ロゼットが少し大きすぎたので小さくする授業内容

モデル犬:トイプードル*ホワイトのジャックくん

ジャックくんはヘンリーくんやキララちゃんのパパさんの子
パパ犬は上の写真のりゅうくんです
わんちゃんを通してどんどん輪が広がっていますね(^_^)

モデル犬:トイプードル*ホワイトのチャイナちゃん

ワン・ピース様のご愛犬
ジャックくんと同じくらいの月齢かな?
切りやすいコートでベビーファーを切り詰めていけば
固くてコシのあるコートが出て来そうです
未来のモデル犬ですね!

おまけ画像

自宅に居るアンジーです
金子先生 典子ちゃん アンジーは元気にしていますよ〜
アンジーはベッドが大好きで、いつも一人で陣取っています
他の子達に入っちゃだめ〜!とやるのですが
まったくもって無視されて5頭ギューギューくっついていつも寝ているのでした
もうそろそろ5歳か6歳になりますよね?
お散歩していると仔犬に間違えられます

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

パソコンに向かってお仕事していると・・・

ん? なんか変な子がいるぞ・・・

!!! どうなってるの?

なんとか隙間から顔を出してみる
さやかはあきれ顔 ぼさぼさですみません
金曜日モデル犬で綺麗になる予定

レベッカ:もうしませんから ママ取ってください
ディアナ@トイプードル・ブラウン(13歳)も心配そうに側に居たりして

しょぼ〜ん

ピュアリーのソフトカメラケースに何か入ってるんじゃないか!と
夢中に中を物色していたら取れなくなった模様
プードルの特にブラウンは面白いことをやらかしてくれますよね(笑)
もちろんこの後すぐ取って上げました

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

火曜日 ピュアリー*プードルスクールの画像です

月曜日:夜間クラスの生徒さんですが本日授業
来られなくても時間を作って別に日にがんばって来る生徒さん
A級ライセンスを取得するのが目標です
モデル犬:トイプードル*ホワイトの飛雄馬(ひゅうま)

火曜日昼間のクラスの生徒さん
ご自分のわんちゃんがモデル犬です
モデル犬:トイプードル*クリーム? クーちゃん

足先のクリッパーを入れた部分を伸ばしている途中
本日お顔まで行き、クーちゃんは終了しました
次回はピュアリーズの子でまたティディベアに挑戦です

火曜日:夜間クラスの生徒さん
夜間クラスの生徒さん2名はコンチネンタルに挑戦中
モデル犬:トイプードル*ブラウンのヤムチャ
ヤムチャもコートが伸びるスピードが速い!

モデル犬:トイプードル*レッドのタケル

タケちゃんは恐がりで、少しでも強く持つと前にのめってしまいます
タケちゃんが怖がらないよう上手にそっと触ってくれていました
二人ともボディのサイドをトリミングするところまで行きました

トリミング終了後、セットペーパーでコートをラッピングする練習です
ラッピングも見てると簡単そうに見えますが、なかなか難しいですよね
来年になると、コンチネンタル・クリップ犬が増えます
現在ケネル&ラム・クリップやティディベアを勉強中の生徒さんも
来年はショークリップに挑戦して下さいね!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


プロフィール


***** 犬の美容室ピュアリー *****
トイプードル*ピュアリーズケネル

ブログ管理人:ピュアリー
本名:斉藤裕子


ピュアリーの美容のお客様
巣立っていった仔犬ちゃん
プードルスクール授業風景
ドッグショー情報
You tube配信
ピュアリーからのお知らせ
などを掲載しています
※当ブログの画像、壁紙、ロゴ等
ピュアリーのオリジナルです
無断転載、転用は固く禁じます



******** 問い合せ先 ********

トイプードル*ピュアリーズケネル

ピュアリー*プードルスクール

トリミング・カタログ

アーカイブ

ランキング参加

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ