ピュアリーBLOG

Archive for 10月 2009

こんばんは ピュアリーです

今回は、わんちゃんとはちょっと関係ない投稿です
先日、恩師の一人娘さんの結婚式と披露宴に出席させて頂きました

まだの人も、もう済ませてしまった人も
予定がない人も・・・綺麗なウェディングドレス姿をご堪能下さい

DSC_0740

DSC_0754

DSC_0755

DSC_0758

DSC_0764

DSC_0768

DSC_0775

指輪の交換と誓いのちゅーのお写真もありますが、省略
DSC_0804

ライスシャワーのかわりに、シャボン玉で♪
DSC_0827

DSC_0829

DSC_0832

披露宴の会場へ
DSC_0838

DSC_0844

DSC_0850

DSC_0880

DSC_0887

DSC_0890

お色直し中〜
DSC_0854

あこがれの(笑)ピンクのフリフリドレス とっても似合っていました
DSC_0905

パパと天国のママへ贈る言葉 感動して泣いちゃいました
DSC_0921

恩師の娘さんは2歳の頃から見て来ていて
小さい頃から素直で明るい女の子です
あああ もう結婚するお年頃なのねぇと
あっという間に時間が経ってしまいました
いつまでも幸せでいてね!

広告

10月24日(土)のドッグショーの画像です

審査が終わった後のキララちゃん
審査中のお写真が撮れませんでした(>_<)

前回のドッグショー後、作戦を考えて猛練習
今回はあまりぴょんぴょこしなかったね!

お久しぶりのヘンリーくん
ヘンリーくんも最後のドッグショーでは少し覇気がなくなって来ていましたが
今回は首を上げて綺麗に歩いてくれましたよ!
4頭のピックアップに入りました

スタンダード・プードルのシンバくん
今回はグループ審査を見ることが出来ましたぁ

武田様御愛犬:アゲハ嬢 グループ戦です

今ハンドリングを勉強中のみなさん
テーブル審査の時にジャッジに任せっきりで ぼぉ〜としている方が多いです
金子先生の画像を見て勉強してくださいね

審査員が自分が担当しているわんちゃんのどこを見ているのか
常に注意しましょう

ジャッジがフェイスを見ている時は
リードが邪魔にならないように、わんちゃんのお顔がさがらないように
リードを少しだけ引き上げます。苦しくなるほど上げてはだめですよ

ジャッジがボディ、後肢へと移ったら
わんちゃんが動かぬようお顔を持ちます
前肢の位置がずれているようなら、ジャッジに邪魔にならぬよう
位置をそっと直します
わんちゃんが緊張しているようなら
頬をさすってあげたり、声をかけてあげましょう

金子先生の目線がわかりますか?
ジャッジが今どこを見ているのかしっかり見ています

金子先生だから、アゲハちゃんだから上手なのよ
そういう言い訳は私は嫌いです
そんな風に思っていたらいつまで経っても上達しません

それから自分の審査ギリギリにリンクに来る人も多いですね
一つ前のクラスにはリンクサイドに来て
今回のジャッジはどのような審査の流れなのか見た方が良いと思います
テーブル審査後、アップダウンなのかトライアングルなのか
ジャッジに寄って違います
フリーステイを長く見るジャッジもいれば、フリーステイは一瞬で
すぐにラウンドを要求するジャッジもいます
この時に指示を無視して、いつまでももたもたフリーステイをしていたら
ジャッジは不快に感じてしまうかもしれません

せっかくちょっと前からリンクサイドに来ていても
自分のわんちゃんのお手入れと、立たせることに夢中で
肝心なことを見ていなくて、審査時にあたふたしている方を見かけます

フリーステイ時もただ突っ立ているだけじゃだめですよ
綺麗なフリースタイルを見せることもありますが
ハンドラーと犬とのコミュニケーションも審査のうちに入るんです

グループ戦 3頭にピックアップされました

ピュアリーズ:ひなのです グループ戦の様子
今回はクラス1席 エクセレントグループまで行きました

次回のドッグショーから、レギュラークラス ジュニアになります
コートが豊富なのでギリギリまでパピークリップで行こうかな
早くコンチネンタル・クリップ姿も見てみたいなと悩み中です
サドルが似合いそうと言う御意見も!

ジャッジと私が呼んでるのにベロだしてそっぽ向く・・・。
ひなのは自由の心の持ち主なので、集中力を持続するのが課題です

今回のドッグショーへ参加されたみなさんお疲れさまでした!
また、同じクラスなどでお写真撮れなかったわんちゃんごめんなさい
このドッグショーの少し前から、体調崩して風邪なのか花粉症なのか
頭がぽわ〜としていて、審査開始前に写真を撮る気力がなかった・・・。
頭がぽわ〜はいつものことですけどね!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

おはようございます ピュアリーです

写真がたまりすぎて手に負えなくなって来ております(>_<)

10月14日(水)ミラクルセミナーの様子を画像にてご紹介

180人限定とのことでしたが、それ以上の申し込みがあったようです

知っておきたい犬のしつけ ~3大問題行動について~
講師:村瀬英博先生

金子先生と一緒に犬のしつけセミナーを聞きましたよ(^_^)

みなさん笑ったり、感心されたり熱心にメモを取られたりしていました

休憩に入ると各ブースの商品を観覧
どれもプロトリマーさんに役立つものばかりが販売されていました

プードルの基本を学ぼう(ケネル&ラムクリップ)
講師:金子 幸一先生

中央は金子先生とモデル犬の杏仁ちゃん、そしてアシスタントの石垣さん
左右にVGSの主任教師:典子先生と私がパピーちゃんをトリミング

まずは担当するわんちゃんのタイプを確認しましょう
ハイオンタイプなのか、スクエアタイプなのか、ローオンタイプなのか
尾付きは?肩の角度と頭部の位置は?
トリミングをする前にタイプを確認してイメージしてから作業に入りましょう

後方の方にも見えるようにスクリーンも設置されていました

金子先生の絵の説明は細かくて、すらすら書いてしまうんですよ〜
私も練習します・・・。

タックアップの失敗しない作り方

金子先生が説明しながらトリミングしているのと同時に
左右で典子先生と私がトリミングして行きました

典子先生

ピュアリーです

金子先生作品の面と角がどのように出来るかをパピーちゃんで再現
このパピーちゃんみなさんほしい!!って言うのですが
ご自分で作りましょうよ!
自分で作ると、どの部分が解らないか確認になりますよ〜

失敗しないクラウンの作り方

セミナー終了後は、みなさん熱心に仕上がったトリミングを見学していました

特別イベント プードルのトリミング修正とポイント解説
ご自分でトリミングしたプードルを講習会当日、連れて来た方達です

セミナーに来られたトリマーさん達 お疲れさまでした!
みなさん費用とお時間をさいて来てくださっておりますので
セミナーの内容は控えさせて頂きます
すごいなぁと思ったのが、ピュアリー*プードルスクールの生徒様の中で
セミナー後の授業にて、セミナーに参加された方の
シザーテクニックと面と角の作り方
均等な角の落とし方など、かなり上達していた事です
こんなにも技術に影響するセミナーだったのだと感動しました
また別の形でセミナーが出来るといいですね!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

ピュアリー*プードルスクール 金曜日の授業風景です

モデル犬:エリカ

パピークリップからカッとダウンして、ティディベア・クリップにします

レッドの特にパピーのコートは柔らかいので、
コームをきっちりと入れることと、コートを押さないシザーワークが必要です

モデル犬:バジル

ケネル&ラム・クリップ

バジルはだいぶトリミングテーブルの上に慣れて来たようです
クラウン、前肢がまだ嫌がりますが
根気よくバジルにつき合ってくださったおかげで
以前よりも落ち着いて来ました
本日でバジルは終了となりました。

モデル犬:レベッカ

ティディベア・クリップ トップノット残し

まっすぐときっちり切りきる授業内容
来週は角を均等に取って行きます

今回のモデル犬達はバジルを除いて、オーバーコートで
ラインが全く見えない状態だと、どこまで切っていいものか
迷うようですが、基本通りに切って行けばどこまでが解るようになります

来週の水曜日 ミラクルセミナーでまたお会いしましょう!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

水曜日は出張講師の日です オリーブ様にて

モデル犬:ジョニーくん

パピークリップ

たれ目ちゃんの甘えん坊さんのお顔(^_^)
ジョニーくんは胸深がとても深く、アンダーラインの取り方と
ボディーサイドの取り方でシャープなラインを見せるという授業内容

モデル犬:ヘンリーくん

コンチネンタル・クリップ

ヘンリーくんは前肢とアンダーラインをうまくつなげるのが
難しい箇所です


ジャッジ側はパーティングラインの前の角を直すのみでした
すごく上達しましたね!
ハンドラー側のロゼットとパーティングラインの前の角は
私も苦手な所です

モデル犬:きわの(ピュアリーズ)

ケネル&ラム・クリップ

きわのはライセンス試験のモデルさんをするため
ワン・ピースさんのお店へホームステイ中です

アウトラインをビシッと切りきる事
クラウンのイマジナリーラインをクリッパーラインぎりぎりに止める
という授業内容

微笑むきーちゃん きーちゃんも美人だね

ピュアリーズの人(犬)〜〜〜?

はい

あくまでも お手 では ありません・・・。 いい子でお泊まりしてね

モデル犬:あげちゃん

ティディベア・クリップ

レッドの毛質はコートが伸びにくいので、ブロー時に丁寧に伸ばすことが
綺麗な仕上がりにつながります


ヒップからスロープライン、ネック、前胸は
複雑な角がぶつかり合って難しい箇所ですね

モデル犬:モンドくん(元ピュアリーズ)

ケネル&ラム・クリップ


Nくんはアウトラインと面の作り方はとても綺麗です
後は丁寧に角がぶつかり合っている場所、面を綺麗に切りそろえる事
次回はもう1度ボディ全体を切りそろえて、
クラウンとテールのポンポンに入ります

一足先に終わったきわのと本日のマスコット犬達

ジョニーくん 真っ赤っか!

マスコット犬チーム おねむタイム

口から変な音を出したら みんな集まって来ましたぁ かわいい〜!

ジョニーくん おすわりでモンドにーさんのトリミングを見学中

カメラ追跡中〜! レンズ舐めないでねぇ〜〜

来週の水曜日 ミラクルさんのセミナーでお会いしましょう!!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

おはようございます ピュアリーです

トイプードル*レッドのほのかとトイプードル*ホワイトのジニファー

ガチャピンベッドがばっちくなって来たので、
先日のドッグショーで可愛いベッドを新調しましたぁ
2頭で仲良く寝ながら見ている先は、スタッフDちゃんです
スタッフDちゃんの行動を、トリミングルーム組の子達はいつも監視しています

他の子達はウロウロ生徒さんの授業の邪魔したり(^_^;)
おじいちゃま犬ラーマンが落としたご飯を拝借したりと遊んでいますが
ほのかは夕方5時にならないとベッドから出てこないのでした・・・。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

6日火曜日の授業風景です

昼クラスの生徒さん

モデル犬:アゲハ(ピュアリーズ)

前回トリミングした箇所を揃え直している所です


本日は前肢・肩まで行きました
次回は前胸とネックラインと肩を繋ぎます

夜間クラスの生徒さん

モデル犬:ヤムチャ

ヤムチャ久々の登場だね?

モジャモジャですみません・・・

Mさんは初めてコンチネンタル・クリップに挑戦です
今回はクリッパーを入れる作業まで
次回はブレスレットとロゼットを作ります

夜間クラスの生徒さん

モデル犬はご愛犬です

前回、トリミング終了しましたので
本日は切りそろえてセットアップに挑戦です!


毛量たっぷり! マメにお手入れしているからですねぇ
ブレスレットとロゼットが小さめなのと
ボディのラインもいくつか課題がありますが
いきなりコンチネンタル・クリップに挑戦したにしては上出来だと思います

初めての事に挑戦したり
1カ所ずつ進んで綺麗に切れると楽しくなりますよね
なにより自分でトリミングしたわんちゃんが綺麗になると
気持ちいいですよね?(^_^)

明日は出張講師の日です
また沢山お写真を撮りたいと思います!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


プロフィール


***** 犬の美容室ピュアリー *****
トイプードル*ピュアリーズケネル

ブログ管理人:ピュアリー
本名:斉藤裕子


ピュアリーの美容のお客様
巣立っていった仔犬ちゃん
プードルスクール授業風景
ドッグショー情報
You tube配信
ピュアリーからのお知らせ
などを掲載しています
※当ブログの画像、壁紙、ロゴ等
ピュアリーのオリジナルです
無断転載、転用は固く禁じます



******** 問い合せ先 ********

トイプードル*ピュアリーズケネル

ピュアリー*プードルスクール

トリミング・カタログ

アーカイブ

ランキング参加

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ