ピュアリーBLOG

Archive for 9月 2009

火曜日の授業風景です

昼間のクラス

モデル犬:バニティー

バニちゃん なんだか美しくなった?


足元とアウトラインをきちんと切りそろえること
後肢からアンダーライン、前肢ととても綺麗なラインですね
あとは、クラウンがなんだかわからなくなっちゃった(>_<)
そういうときは1からやり直しすると、あっ わかった!となります

モデル犬:アゲハ(ピュアリーズ)


シザーの安定した持ち方と安定したスライドの仕方のお勉強
最初は切りすぎちゃったぁ(>_<) となるものです
怖がって空気を切っているよりは、きちんと毛を切る事の方が大切です
沢山失敗したことによって、成功したときのラインがとても綺麗に見えますよ

モデル犬:(ひびき)


部分部分切りすぎた箇所もありますが
綺麗なアウトラインと面が出来ていたと思います
後は角がどこにあってどのように取れるかが課題ですね
クラウンもネックラインもとても綺麗にラインが出ていました

夜間クラス

ご愛犬がモデル犬です


前回終了したロゼットとブレスレットをチッピングして
本日はメインコートの授業です
肩と前胸がぶつかる角の取り方は難しいですね
コンチネンタル・クリップは各角の取り方でガラッとラインが変わって来ます

みなさん感が良くて1度の指導ですんなりと直されていました
次回の授業もがんばりましょう!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様からピックアップです

月曜日のお客様

トイプードル*いぶちゃん


どこ撮ってるのよ〜 おちりとしっぽがベリーベリーキュートです〜

マイペースないぶちゃん
トリミング中 ぽわ〜ん と私の顔を見つめています(^_^)
ママとお姉さんに大事に大事にされているいぶちゃんなのです

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

本日はドッグショー*プードル部会展でした

朝の練習風景

そらくん

ジーナちゃん

アッコたん

アッコたん ねずみさんのピーピーがお気に入りで離しません(^_^)

キララちゃん 金子先生に指導受け中〜

アゲハちゃん 「動画撮ってるの?動画?の ” が ” です」

アッコたんは、またもやこんなことをしていましたよ

ひなの

そらくん

キララちゃん

キララちゃんは本日6頭中クラス1席を頂きました!

もうキララちゃん ショー大好きで 可愛くて可愛くて(>_<)

アゲハさん 眠そう

ジーナちゃん

キララちゃん ウィナーズ戦

アゲハさん チャンピオンクラス キララちゃんと姉妹です

アッコたん チャンピオンクラス

今日もヴィヴィッドチームに入れて頂き、楽しくお話しして
たくさん笑ってショーを満喫してきました

キララちゃんのパパさんCC獲得おめでとうございます!
来週もキララちゃんとがんばりますね!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

金曜日のピュアリー*プードルスクール

モデル犬:小麦

角を取る作業中
なんだか解らなくなっちゃった。。。
そうなったら、まっすぐ切って面を作る事からやり直してみると
正確な角が出現してきます

良い事ばっかり書いても仕方ないので書き留めます
現在トリマーさんの方もこれからトリマーさんになろうとしている方も
心に留めておいて頂きたい
小麦っちは月曜日にテーブルから落下してしまいましたが
運良く何事も無かったようなので、本日モデル犬をしてもらいました

わんちゃんから手を離すトリマーさんが本当に多いですね
犬が飛び降りた ではなくて、自分が手を離していたと認識してください
小麦
っちはチャンピオン犬なので、テーブルマナーは入っています
自分から飛び降りる行為はしません
自分が手を離してしまっていたと反省する事よりも
犬が飛び降りたと考えてしまうのはトリマーさんとして失格だと思います
2、3回は見逃しますがそれ以上わんちゃんを落下させる生徒さんへは
ピュアリーズのモデル犬の貸し出しは中止致します

どんな状況にしろわんちゃんを落下させたのはトリマーさんの責任です
例えわんちゃん自ら飛び降りたとしてもです
常にわんちゃんに手を触れていれば
とっさのアクシデントでわんちゃんが落下しそうになっても
押さえられるはずです
ポール使用時でもです
ポール使用時にトリマーさんが手放し状態で
テーブルから飛んだわんちゃんがポールのリードのショックで
首の骨を折って亡くなったお話も聞きました
これはポールのせいではありません
手放ししていたトリマーさんの責任です

担当するわんちゃんの責任は全部自分にあるんだ
そう思って作業していきましょう

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

火曜日 夜間クラスの授業風景です

グルーミング・スクール等には通われた事のない生徒さん

いきなりコンチネンタル・クリップから挑戦です!
ティディベアなど、ほとんどクリッピングされていないスタイルよりは
パーティング箇所の多いスタイルの方が難易度が高いのです

ご自分のわんちゃんをトリミング&セットアップ出来るようになって
ショーに出す事が目標
わくわくする目標ですね(^_^)
19日のドッグショーでは応援して下さってありがとうございました!

パピーブログにて仔犬ちゃんの最新画像をたっぷりアップ致しました
是非ご覧下さい

パピーブログ

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

こんばんは ピュアリーです

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様よりピックアップ

月曜日のお客様です

トイプードルのジュジュくん

でへへ♪

ジュジュくんは今回からトップノット残しで伸ばすそうです
おっとりさんでとってもお利口なジュジュくん(^_^)
次回の美容でまた会えるのを楽しみにしていますね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

YouTubeの動画を見るにはQuicktimeソフトウェアが必要です
こちらよりダウンロードして下さい
再生後[HQ]ボタンを押すと高画質でご覧頂けます

アゲハちゃんのパパさんが動画をアップして下さいました!
いつもありがとうございます

湘南美雅荘

ヴィヴィッド・グルーミング・スクール


プロフィール


***** 犬の美容室ピュアリー *****
トイプードル*ピュアリーズケネル

ブログ管理人:ピュアリー
本名:斉藤裕子


ピュアリーの美容のお客様
巣立っていった仔犬ちゃん
プードルスクール授業風景
ドッグショー情報
You tube配信
ピュアリーからのお知らせ
などを掲載しています
※当ブログの画像、壁紙、ロゴ等
ピュアリーのオリジナルです
無断転載、転用は固く禁じます



******** 問い合せ先 ********

トイプードル*ピュアリーズケネル

ピュアリー*プードルスクール

トリミング・カタログ

アーカイブ

ランキング参加

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ